メイン | 2004年11月 »

2004年10月 アーカイブ

2004年10月22日

目の前で起きる交通事故



 今朝01:32頃、埼玉県岩槻市の加倉南交差点で16号線を春日部方面から直進して来た乗用車が


対向右折しようとした乗用車と接触した。


 この事故で直進車は側面大破で自走不能。接触後、半回転して停止したものの運転手、同乗者ともに


怪我は無かった。


 一方、右折車は車輌の右前照灯を中心に破損したものの、かろうじて自走可能。運転手も無事だった。


現場は国道122号と16号の交差する見通しの良い交差点、事故当時は夜間ということもあり交通量も少なく


右折車の前方不注意と思われる。



と、言うわけで、信号停止中にいきなり目の前で事故が発生したわけですが、目の前で事故がおきると


やはり怖いですね。警察官到着まで車線誘導を実施して二次事故防止に努めましたが、なによりも事故ったら


すぐ警察・救急とロードサービス、保険会社を召喚したほうがいいですね。


 今回の事故では警察官到着までに約15分、ロードサービス到着まで30分、実況検分に約30分。


事故後、対応が遅れるだけでどんどん時間が経過します。


 事故が発生したら周囲の安全を確認後、怪我人の有無を確認し軽症でも救急通報を


(無傷であれば通報しなくてもいいが)


その後、警察官到着までの間に保険会社に事故の報告をしよう。最近の自動車保険はロードサービスを


組み込んだものが多く24時間受付でそのままロードサービスまで手配してくれる。また場合によっては遠方移動中


の宿泊費までメンドウをみてくれるサービスの行き届いた保険会社もあるようだ。


 事故後、両運転手にすぐに警察通報をさせ、各自の保険会社・ロードサービスに連絡するように言ったが、


どちらも連絡をしている様子は無かった。


 さいたまさいたま県警岩槻署の対応担当官、及び応援PCの警察官、乙でした。


2004年10月23日

アキハバラで夢を売るメイドカフェとその現実



 アキバBlogによると、アキハバラで営業中のメイドカフェ「カフェWishdoll」が従業員30人に対し、250万の


賃金未払いがあることを同店掲示板に店長自ら公言しているようだ。


 ことの発端となったのは10月7日。同店ホームページのトップで時限ストライキを決行すると告知。


本来は野球ネタを絡めた辛口のネタだったが、事態を重く見た各方面がこれに反応。


レポートサイトなどで取り上げられたりしたが、後日のフォローが掲示板に店長が謝罪のみで納得のいかない


客からは非難が集中していた矢先の出来事であった。


 しかし、途中から賃金未払い疑惑が勃発。その後店長が自らこれを認めるレスをつけたことから、事態は急変。


「支払いの優先順位は店長が考える」などと発言したため、さらに抗議を受けた。


 またレポートサイト「メイドカフェでGO!」では、21日付けで同店へのリンクを削除。波紋が広がっている。


あまりにも杜撰な経営に、行政の対応が待たれる。



 ま、客商売やってて客の反感買うようなことしたら、即アウトだよな。競合店も多いし。


まともな対応が思いつかないのであれば、めいどいん東京が経営指導に入ってやりたいぐらい。


(店長さん、本気でお考えでしたらご連絡お待ちしてますw 誠心誠意、信頼回復と業績向上に尽力しますよ)


2004年10月26日

ラグナロクオンライン「養子縁組システム」実装



といっても韓国サクライサーバーでのお話し。


かなり前からアナウンスされていたマリッジシステム拡張システムの1つ「養子縁組システム」が10月26日に


サクライ鯖に実装されるとアナウンスがあった。(リンクは、らぐなろく総研にて)


このシステム、なんでも親子であればレベルに関係なく公平PTが組めるらしい。


もちろんその代償として子は転生できないという制限はつくが、これはいいかもしれない…。


もっとも日本にはいつ来るのやら…


2004年10月28日

移転と設定しなおし~



MSNスペースがあまりにも使いづらいので、はてなへ移転しちゃいました。


まったりと更新予定ですので、以後よしなに~。


電車男



書籍化オファーの段階で7社がオファー。AAを忠実再現するということで新潮社に決定。


書籍発売のアナウンス後、大手映画製作会社やテレビ局など10社から映画化のオファーが届いているとか。


そして10月22日に待望の書籍が発売されたワケだが、なんと発売前の段階でAmazonで2位に。


発売から3日目には5刷、12万5千部を出荷した。


映画化に関しては、「ようやく書店に並んだばかりでまだなにも決まっていない状態」とのことだが、まさに電車男バブル。


 日頃2ちゃんねると言えば普通はいいイメージを持たれないが、これほどまでにイメージギャップのあるラブストーリーが


純粋展開したというのは事実。まず間違いなく2ちゃんねる史上、最大のラブストーリーと言える。


もっとも、2ちゃんねるの功績はあまり知られていないが白血病解析プロジェクトチームが存在したり、ボランティア集団が突然結成されたり、


全国を自転車で巡っている旅行者の自転車が盗まれたときにいち早く見つけ出したり、犯罪発生時に犯人を見つけ出したりすらする。


日本最大のコミュニティサイトと言い切っても決して過言ではない。


当の電車男としては、ここまで話が大きくなってしまい、きっと困惑していそうだが


いつまでもエルメスさんと幸せでと祈るばかりである。



電車男

電車男



  • 作者: 中野独人

  • 出版社/メーカー: 新潮社

  • 発売日: 2004/10/22

  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






2004年10月31日

香田証生氏、死す



 イラクで拘束されていた香田証生氏が、日本時間で10月31日午前10時頃


殺害が確認された。ネットで48時間以内の自衛隊撤退要求を言わされていたようだが


先日、拘束グループに接触することなく時間切れ、テログループの要求には屈しないと


首相が発言していた。


 拘束されていた香田氏であるが、直前に宿泊していたホテル従業員に


「危ないから行くな」と止められ、偶然出会った日本人の映画監督の四ノ宮浩氏にも


止められたにも関わらず「なんとかなる」と振り切ってイラク入りしていたとの報道で


あまりにも無責任な行動が批判の対象となっている。


 日本政府はテロの要求には応じないとしながらも、救出に全力を尽くすとしていたが


結果的には殺害されてしまった。


報道によれば拘束グループは、残忍な組織として有名で、まず金では応じないらしい。


 香田氏が拘束された段階で、無事に救出される可能性は低いと言われていた。


 日本は戦争がなく戦後に育った世代は平和ボケもいいぐらいに平和で過ごしている。


が、危機意識やリスク、海外情勢、そして戦争の恐ろしさというものを知る必要がある


のかも知れない。


 殺害されたことに関しては残念だが、彼の死を無駄にしないために


以後、無責任な行動で現地入りするヴァカが現れないことを切実に願う。


本人が現地でとっ捕まって死ぬのは100歩譲っていいとしても親より早く死ぬのは


親不孝な上、迷惑だ。家族にも国家にも。そして国民にもな。


About 2004年10月

2004年10月にブログ「めいどいん東京だいあり」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2004年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。